ゲーム業界20年ちょいの中堅だけどなんか質問ある?【まとめ】

まとめ記事
1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:09:28 ID:wLK
20年ごときではまだまだ中の下ですわ…。
プレステでた頃から業界。コンシューマからスマホまで
だいたい分かる。

2: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:10:24 ID:LFx
家には帰ってる?

 

3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:12:28 ID:vTw
日本産のゲームって実際のところ海外での評価はどうなの?

 

4: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:12:38 ID:wLK
基本無理やり帰らされる。
もちろんスケジュールがやばいときは泊まることもある。

 

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:13:07 ID:L83
そりゃ20年ぐらいゲームで遊ぶこともあるやろ(´・ω・`)。

 

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:16:11 ID:wLK

日本のゲーム(萌え系)は
・Aksys
・NISAmerica
がローカライズして出していて、一定の評価はでてる。
(海外オタにだけど)

とにかく『任天堂はすごい』
他のゲームは微妙という感想多数。
『どうせおまえらJRPGだろ?笑』
みたいな。

ゼルダがすごい評価高かったけど、他のはやっぱ微妙だよ。
コマンド選択型RPGの印象が良くも悪くも強すぎる。

 

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:32:32 ID:vTw
>>6
やっぱり任天堂一強なのか

 

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:35:55 ID:wLK

>>10
つよい。

人気度でみれば日本以外ではエックスも強いよ。
ただエックスとPS4はたいがいマルチするから、
微妙。

ただ任天堂はちがう。
ファーストがつよすぎる。
自分でハードだして、自分でゲーム出して完結。
つよい。

 

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:38:52 ID:vTw

>>11
確かに
ハードもソフトも人気だ

他の企業は追従出来ないの?

 

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:41:42 ID:wLK

>>13
昔で言えばセガがそのポジションだった。

いまやもうソニーもMSも、サードのソフト頼みだから、無理だなあ。
(Steamも)

 

20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:44:56 ID:vTw
>>15
それは面白くないなー
任天堂は面白いけど他の企業も面白かったらもっと全体的に面白くなるのに

 

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:47:13 ID:wLK
>>20
もっと面白いハードがソニーやMSからでればいいんだけど。
まあ、それに対応する側は大変だけど。

 

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:17:14 ID:wLK
まあ、ゲームが好きだから業界入ったけど、そうじゃない人もいっぱいいるんだよね。
もちろん毎日ゲームやってるよ。(仕事以外で)

 

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:29:26 ID:wLK
休日出勤で来週土曜まで休みない。

 

9: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:31:26 ID:8KA
最近、やりたい!って思うゲームないんだけどオススメは?ちなみにプレステーションで

 

12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:37:59 ID:CQl
大手?
職種は何?

 

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:39:45 ID:wLK
>>12
大手
開発系。細かくいうとバレるから、まあ開発関係。

 

18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:43:39 ID:CQl
>>14
なるほどプログラマとアーティスト以外の職種っぽいな

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:45:41 ID:wLK
>>18
PG寄りだけどね。アートには口を出す側。

 

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:42:42 ID:9sd
なんでこんなスレ立てたの?

 

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:43:15 ID:wLK
休日出勤であんまりまわりに人がいなくて寂しいから。

 

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:44:01 ID:ADd
採用やったことある?

 

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:45:41 ID:wLK
>>19
あるよ。
二次か三次で回ってくる。

 

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:47:40 ID:VYU
スマホゲームの無課金ユーザーは廃課金ユーザーより冷遇してるの?

 

28: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:56:39 ID:wLK

>>23
冷遇してない。
無課金ユーザーは未来の課金ユーザーだし、そもそもで無課金ユーザーがゲームを支えている(DAU的な意味で)。

人が居ないゲームはつまらないし、過疎るからね。

どの会社もいかに無課金ユーザーを居つかせるか、
いかに課金してもらうか、
いかに廃課金ユーザーにより課金してもらうか。

 

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:47:45 ID:hqj
コマンド選択型RPGなんで評価されんのかね、そこが悪いわけじゃないと思うんだが
ポケモンはともかく、ドラクエは海外では評価されてないんだっけ?

 

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:00:31 ID:wLK

>>24
ドラクエ。

価値観の違いかなあ。
日本は想像で補う。海外は目に入る情報が全て。

FF7がある意味分かれ目だった。
FF7は3Dによる現実とファンタジーの融合だった。
そのときドラクエ(ドラゴンウォリアー)は2Dだし、地味なファンタジーだった。

余談だけどFF7の時のスクエアの3Dエンジニアや、アーティストは神と崇められてた。

 

63: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:15:47 ID:VYU
>>29
海外版ドラクエ11がボイス有になるのもこういった事情なんだね・・・

 

65: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:23:38 ID:wLK
>>63
カットシーンにボイスなしとか欠陥品扱いだからね。

 

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:48:58 ID:Tcq
そもそも日本産以外のゲームだと海外ではどんなゲームが主流なん?

 

30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:03:42 ID:wLK

>>25
主流

TPS/FPS(CODとかの戦争物。フォートナイトとか。
MOBA(いわずとしれたLOLとかDota2とか
TP/FPRPG(スカイリムとか
MMORPG(外人はRPGでなりきりするのが大好き
スポーツ系(サッカーとか

 

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:50:40 ID:CQl
ゲームエンジンとか使ってんの?

 

31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:22:19 ID:wLK
>>26
いまやコンシューマならなんかしらゲームエンジン使うよ。
ソシャゲのリアルタイム系もそう。

 

33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:27:27 ID:CQl
>>31
なるほどー
ユニティとアンリアルってどう違うの?
決定的な違いというか

 

39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:38:17 ID:wLK

>>33
まあ、よくいわれるけど、ゲーム種によってつかうの選ぶ。
どっちもコンシューマ対応幅広いけど。

ユニ…スマホゲーとかでつかう。
アンリ…がちがち3Dゲームでつかう。TPS/FPSとか3D系。

俺の認識ね。
ガチエンジニアではないから、まちがってたからごめん。

 

40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:41:35 ID:CQl
>>39
ほ~、教えてくれてありがとう

 

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)11:55:25 ID:vOr

ニンテンドーって最新技術じゃなく、あったら面白いが大前提だもんね

海外を視野に入れると、デフォルメよりリアルな質感のグラが良いの?

 

34: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:28:39 ID:wLK

>>27
海外はリアル志向。
現実の延長線上にファンタジーを見る。
クラウドが細身ででかい剣をふりまわすくだりの話は有名。

日本は幻想志向。
現実にない、非現実をファンタジーにみる。

海外と日本の価値観が融合したのがなろう系異界転生もの。
これは、海外に説明しても受け入れられない。

もちろんそれが絶対ではないけど。
マインクラフトとかあるし。
ただ根っこはそうだよ、ってはなし。

なんでそんなこといえるかというと、海外と仕事してるから。

 

32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:26:34 ID:f2E
20年ちょいだとアセンブラでゴリゴリやってた世代とは違うか…

 

35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:31:33 ID:wLK
>>32
それは、大先輩たちの時代。
彼らがゴリゴリやったゲームをユーザーとしてプレイしてた世代だよ。
だから中堅。
上を見れば30年選手が現役でゴロゴロいる。怖い世界。

 

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:35:12 ID:f2E
>>35
シンプルシリーズから始まったEDFなんかも、5をゼロから作れって言われたら死にそうな気がするな

 

36: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:32:39 ID:7dW

バイオ2もバイオ4もある程度作りこんだものを捨てて0から作り直したら良作になった

いまは開発費とか時間がかかりすぎてそういうことができないから
微妙な内容に仕上がってしまうみたいな話を聞いたことがあるけど実際そうなん?

 

41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:46:51 ID:wLK

>>36
いまのゲーム開発のプロセスはアジャイルであることを前提に…

会社としてプロジェクトを承認するかどうかは、企画承認を
経た上での少人数でつくったプロトタイピングの出来による。

それでゲームのコアループがしっかりして、面白さがあれば(マネタイズ、または売れる本数)、プロジェクトとして承認され、
人も増えてく。

実際にゲームとしての体裁を積み重ねていくプロセスでも
承認は必要になる。(アルファとかベータとか)

つまりだ、それほどの関門を通って世に出たゲームが微妙という
ことは、その会社の企画承認者がボンクラか、ゲームデザイナーが
ボンクラか、プロデューサーがボンクラか…ってこと。

もちろん、承認者を騙すプロデューサーのプレゼンスキルが高い場合、
より高確率でやばいまま世に出る。

みんな、わかってて、開発してるから、同罪っちゃ同罪。

 

37: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:33:09 ID:7dW
FF15がなんであんな糞な内容になったのか解説ヨロ

 

45: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:02:57 ID:wLK

>>37
知ってる?FF15って開発期間10年以上だよ?
うんこを10年こねくりまわしてもうんこである事実は変わらないんだよ?

・開発期間の長期化によりコンセプトが時代に合わなくなる
・人の入れ替えでベースとなるコンセプトとゲーム内容がアンマッチ
・FF7リメイクの実験にされた(グラとかモデルとか)
→ただし、ゲームとしてはつまんなかったかもだけど、技術的には
業界的に超絶すごいことをしてるのでさすがスクエニ感ある。
・プロデューサーが勘違い野郎だった。
→キャンプのために海外旅行して写真撮りまくったくだりとか
ユーザーには受け入れられなかった。

 

42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:53:47 ID:VYU
過去のゲーム収録した〇〇ミニとかって今後も流行るの?

 

43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:59:05 ID:WE0
>>42そういえばメガドラも出るらしいな、どうなんだろ

 

47: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:06:03 ID:wLK

>>42
リメイクを単品でIOSとかAndroid、またはVCみたいなやり方で出しても旨味が少ないから、まとめてやれば売り物になることが証明された。

だから、はやる。
だって過去のIPを掘り起こして詰め込むだけで金になるんだから。
あ、ただ権利関係めんどうなやつは外されるから、そのへん空気よんで。

 

44: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)12:59:36 ID:cLM
最初、海外のゲームはグラがリアル過ぎてバタ臭くやってられんわと思ったが
一度体験すると、その完成度と面白さに驚愕するな
日本はスカイリムみたいなの作る事無理なんか?

 

62: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:09:03 ID:wLK

>>44
わかってるね。バタ臭かったPS時代の積み重ねが今になって差として
現れている一因。

オープンワールドは作るの大変だけど、ゼルダが機転になって
企画承認されるかも。んで、日本産のスカイリムみたいなのが
できるかも。
…おっと、ドラゴンズドグマの悪口は、ってやつ。

 

46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:03:54 ID:J7P
ゲーセン向けのゲームって今どうなの

 

50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:19:20 ID:wLK

>>46
アミューメントも一定の収入があるし、それ単体でどうこうではなく
空間としての需要があるから、そこでのカルチャーにむけての
ビジネスモデルはまだ超強いから、なくなりはしない。

ただ、そこで100円入れて遊んでもらうゲームを出すことの意味を
会社が考えたとき、ストリートファイター系の格闘ゲームが家庭用
でしか出ないという選択肢が時代を反映してる。

ただアーケードは独自の入力デバイスと筐体による次世代の遊びの
実験場でもあるから、まだまだいける。

100円一回入れてなんぼのゲームから、時間や物理的なものを100円を『つぎ込んで』で遊ぶゲームが成功してるから、そっち系はいいよね。
艦これACとか。
(あ、セガがいまファンタジーボダブでやらかしてるけど…)

 

52: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:24:13 ID:J7P
>>50
こないだ久しぶりに朝行ったらメダル目当てのジジババばっかりだった
景品ゲームとメダルで面積の8割位なんだね今は
若い子はあんまり最近はゲーセン行かないのかね

 

57: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:31:02 ID:wLK

>>52
プリクラ(言い方古いけど、補正写真)は若い子に人気。
音ゲーも若い子に人気(ボカロ世代が支えてる)。

んじゃあ、ゲームやってるおっさんたちはどこいってるかというと
都心の薄暗い(トライとかはあれだけど)地下ゲーセンで
1回50円で3rdやってる。

 

48: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:11:00 ID:eoB
チームは何人体制くらい?

 

51: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:23:47 ID:wLK

>>48
チームサイズをよく聞かれるけど、開発だけなのかプロダクション全体なのか、あとは家庭用/PCかスマホか、はたまた開発段階によってかわるから、『チームサイズは?』っていう質問はちょい時代にあってない。

例としてあげるなら、ベータを迎えた家庭用ゲームで、プロダクションふくめてピーク150人。
…みたいな。

だから質問の仕方としては『開発チームのピークサイズは?』ってのが答えやすい。

 

58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:35:54 ID:eoB
>>51
家庭用ゲームの開発だけだと何人くらいなの
何ヶ月くらいで1つ完成させるの

 

60: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:54:00 ID:wLK

>>58
家庭用だと、また対象ハードを考えないといけないんだけどね。

結局内容によるから、一概に◯◯年って、答えを出せる時代じゃないのよね。
まあ、いまのだと1.5~2年。40人。これからふえるかも。ジャンルは言わないけど。

 

70: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:43:47 ID:eoB
>>60
意外と少ないね
昔の資産はどれくらい流用できるの?
外注と内製の比率はどんなもん?

 

77: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:04:34 ID:wLK
>>70
あんまいうとバレるからやだけど、
『日本』ではその規模、『海外』では100超えてる(外注も含めて)。
外注比率30%。

 

53: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:26:07 ID:8RE
侍道5でますか?

 

59: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:48:51 ID:wLK
>>53
アクワイアかスパイクに聞いてくれ。
侍道3は好きだった。
ニンジャは外人受けするし、俺も好きだから天誅シリーズも
出て欲しい。

 

54: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:26:27 ID:GGt
vitaのHenkakuは業界では有名なの?

 

59: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:48:51 ID:wLK
>>54
まあね。
ソニーの法務部頑張れとしかいえない。

 

56: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:27:22 ID:uKq
ACみたいなロボットゲームはもう流行らないのかね

 

59: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:48:51 ID:wLK
>>56
フロムがんばれとしかいえない。
グラが進化して作るの大変だし、どこまで現実に寄せるかも
大変だし、まあ現代戦FPSが進化しすぎで、ロボット同士の
1on1(または複数)に需要があるかどうか…。

 

61: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)13:55:26 ID:GGt
個人的な感覚なんだけれども、
日本人でアニメや漫画の無断upはしていても、
ゲームの無断upをしている日本人は少ないように見える
気のせいかな?

 

62: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:09:03 ID:wLK

>>61
技術的なリテラシーが高くないといけない。
そういうのを開発してオープンにするのが海外の方がはやい。

そういう点から日本がすくないないように『みえる』ってはなし。

 

64: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:17:32 ID:2uf
オープンワールドもモノリスなら期待できるんだけどなー
モノリスさんエルダースクロールの新作つくって

 

65: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:23:38 ID:wLK

>>64
世界観次第かなあ…
リアル路線かつダークファンタジー。

なんというか生まれ育って遊んできたゲームが違う日本人に果たして
海外のような世界観が作れるかどうか…。
(日本人=ゲーム業界にいる、ゲームデザイナーだったりアーティストだったり)

ダンジョンズアンドドラゴンズのTRPGとか、まあ、挙げればきりがない

 

66: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:31:39 ID:wLK
夕方まで全レスするよ

 

67: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:36:44 ID:ggz
最近のゲームって映画みたいだけど製作費も相当なもんでしょ
思い切り赤字出しちゃう事も少なくは無さそうだが
日本ゲーム業界は安定してる?

 

72: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:53:11 ID:wLK

>>67
苦しいよ。安定してるのは一部。
家庭用はもうPS2-3から言われてるけどマシンスペックの向上に対応するための技術コストがすごい高い。(人的にも)

ソシャゲ会社は虫の息のところと、そうでないとこがある。
ソシャゲはすぐ赤字なる。
ピンキリかな。

 

68: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:38:06 ID:MG0
スカイリムやたら持ち上げる風潮嫌い

 

75: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:02:36 ID:wLK
>>68
俺も嫌い。アレ系好きじゃない。
ただ、オブリビオンが日本に受け入れられるきっかけについては
まさに神の所業だったといいたい。

 

69: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:40:17 ID:2uf
好きなゲームは?

 

75: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:02:36 ID:wLK
>>69
好きなゲームは、あげたらきりがないけど、ほらツイッターではやってる人生の4本的な観点でいえば、
・ウルティマオンライン(PC)
・イース1,2(PCエンジンCDROM)
・エドワードランディ(AC)
・R.U.S.E.(xbox/PC)

 

71: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:50:51 ID:MG0
スカイリムも結局出来合いのものを細かく散りばめただけというね
目指すべきはマインクラフトみたいに自由度が無限のシステムや環境の提供
これが理想

 

78: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:06:13 ID:wLK

>>71
そういうのいいよね。
ユーザーも居着いてくれてマネタイズできれば、開発も延々とできるし、環境も維持できる。

そんな体力がありそうなMSに期待したい。

 

73: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:56:49 ID:7dW

ファミ通とかスマホゲーばっかりでつまらなくなったなあ

東京ゲームショウなんかもスマホゲーばっか

 

79: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:09:01 ID:wLK

>>73
いまやメインストリームだからね。
ビジネスてきにもミドルリスク、ハイリターンにみえるから、
どこもやりたがるし。

まあ、昔からは想像できなかった
『次の革新的なデバイス』
ができないかぎり、スマホゲーはつづくよ。

ただそれがVRでないのは確か。

 

74: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)14:57:33 ID:7dW

カプコンのバイオハザード系のゲーム好きだったのに
なんで出さなくなったんだろ

鬼武者とかDMCとかディノクライシスとか
ああいうのですらスマホゲーとかパチスロばっか

 

80: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:12:46 ID:wLK

>>74
鬼武蔵、ディノクラすきだったなあ。

まあ時代だと思って諦めるしない。
演出技法と『カメラ』技術、ユーザーのニーズいろいろ
まぜっこすると、
『カメラ固定視点で画面が切り替わる』
なんてものは、いまさら怪盗ロワイヤルと同じゲーム出して
うれるかってのに、にてる。

 

76: タマフィン◆n1bMUKSpgO54 2018/04/29(日)15:03:06 ID:ZPl
ソシャゲの市場ってまだまだ
デカくなってくと思う?

 

82: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:16:07 ID:wLK

>>76
スマホゲーは出続ける。もうレッドオーシャン。
飽和しつつも微妙にひろがっていく。

そこにルートボックス問題がきて、直撃うけて
さてマネタイズに問題がでてきたエリアから死んでいくかもしれない。

すくなくとも、スマホゲーの企画は掃いて捨てるほどある。

 

81: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:15:56 ID:7dW

スマホゲーだとある日突然運営終了のお知らせとか出てくるのがいやだ

クラウドで運営終了する代わりに
強化とかイベントはやらないけどほしいユーザーだけDLしてずっと遊べるみたいな使用にすればいいのに

 

84: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:21:34 ID:wLK

>>81
そういう声はあるけど、サービス終了して収益がないプロジェクトで、ユーザーにデータを残すためのAWSの維持費のコストとか、ビジネス視点だと、やっぱりむりなんだよね。

オフライン化してDLだけさせて~とか、まあ権利関係とか大変だから、
採算とれないとサービスは終わっちゃうものなんだよね。
だから、マニアックなソシャゲに手を出さないで、人気のやつを
プレイするっていう、自己防衛もあり。

 

89: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:34:55 ID:7dW

結局は収益だもんなあ

長年やってて最近ご無沙汰だったウインドランナーが
終了してしまう

一切課金してないから別にいいけど
課金して強くしてたやつとかどういう気持ちなんだろうなと思って

ツムツムなんかもいつ終わるかわからんなあ
現にマベツム終わっちゃったし

 

93: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:44:31 ID:wLK

>>89
LINEゲームの運営はほんとサービス終了する判断が早いんだよね。
(韓国だから)
その中でのこって長寿だったウインドランナーすごいんだけど、
収益とランコスつりあわなくなっちゃったのかな。

とりあえず、LINEゲームの新規は即死する可能性があるから無課金推奨。

 

90: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:36:16 ID:fyW
FF15って結局クソゲーなの?

 

94: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:47:12 ID:wLK
>>90
ユーザー的にはクソゲーとの判断が多勢。
ビジネス的にはリクープしたか怪しいので失敗。
技術的には超絶神ゲー(いろんな要素が)。

 

91: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:43:06 ID:7dW

RPGでストーリーはあまり気にしないほうだけど
ストーリー以外もかなりひどいらしいな

戦闘はボタン押しっぱなしだとか魔法で味方も巻き添え食うとか

料理はうまそうだったけど

 

95: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:51:01 ID:wLK
>>91
FFフランチャイズのナンバリングとして、期待外れだったからね。
JRPGのいいところと、GRPG(グローバル)のいいところを混ぜたら
『すごいものができる!』
はずだったのが、結果としてうんこが出来た、と個人的には思う。
繰り返すけど、技術視点では凄いから。

 

98: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:55:37 ID:uLc
終わる終わると言いつつ終わらない
まるで和ゲー業界

 

100: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)16:03:43 ID:wLK

>>98
真面目な話、ゼルダBotwのGOTYは、燻って、腐っていた日本のゲーム開発やゲームデザイナーを奮い立たせた。
実は本当に終わりそうだったけど、未来があるように思えてきた。
任天堂だからできるとかいう声もあるけど、俺らはそのゲームにこめられたメッセージをうけとらないとね。

とりあえず、一年先に出るゲーム達に期待しよう。
(その熱い想いが反映されるゲームが出始めるまでの時間)

 

99: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)15:59:55 ID:0tA
過去作のリメイクが糞になっても平気で出してくるのは誰が悪いの
話題になってた某リメイクだけじゃなくて納得出来るリメイクってなかなか無い

 

103: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)16:09:49 ID:wLK

>>99
わかる(達観)

コンシューマ系のリメイクは数字が読みやすいからね。
ビジネスとして企画が通りやすいのは明確。
アセットつかいまわせるし、コストもそんなにはかからない。
悪いのはそれを出そうとするプロデューサー、ディレクターの
センス。『そこはちがうだろ』っての多くない?

俺みたいなおっさんはリメイクじゃなくて、リバイバル派。
VPのスマホはいい感じだった。許せる。
ただ前に出た聖剣伝説は許せない。

ドラクエシリーズのリメイクは嫌いな懐古厨です。

 

101: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)16:06:38 ID:ggz

FFは物凄い金かかってそうだもんなぁ
初回の映画も鉱業的に大失敗したらしいが

要はあれは技術見せゲームだと思えば良いのかな

 

104: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)16:22:34 ID:wLK

>>101
あの映画はね、『ヒゲ』がね、本当にやらかした。

スクエアのブランドイメージとは業界最先端の映像技術と世界観。
だから、スクエニなっても、そこは頑張る。
そして、そこに金をかける。
金=人件費、機材費、ツールのライセンス費、トレーニング費とかとか

あんましらないかもだけど、Nukeっていう画像いじるソフトがね
ライセンス料はんぱなくて、ぶちぎれなわけですよ。
そういうやつに、金を惜しまない会社。

FF15をゲームとして楽しむんじゃなくて、『ここはどうなってるんだろう』とか『どういう意図でこういうデザインになったんだろう」とか、
そういう視点でみながら、ネットでGDCとか色々な公演みたりすると
『クソゲー』の一言でおわらせるのはもったいない。
そこに未来がみえる、はず。(まあ、いろんな話をそうごうして、だからどこが?といわれるとコンプラてきにあれだから勘弁。

ただそれはゲームとしてユーザーに伝わらないのはダメだし、
そうなるとやっぱ『クソゲー』になっちゃうのかなあ。

 

102: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)16:09:29 ID:HRf
聖剣伝説のチームとかモノリス、元カプコンの人がゼルダシリーズに関わってるの見ると感慨深い

 

106: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)16:26:17 ID:wLK

>>102
通だね。
そゆとこ観れると別の意味で色んな感情を喚起させるよね。

スタッフロールを何回も見直して、知り合いみつけて『アレ、やったんだ、すごいね』って連絡したりする。

 

105: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)16:26:11 ID:VYU
FF16は出るの?

 

107: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)16:31:19 ID:wLK

>>105
まあ、なんというか『第三者視点』でいえば、
あのフランチャイズやナンバリングは、『出ないわけがない』よね。

FF15があれだったから、FF16はでない、って判断にはならない。
(あの映画レベルのやらかしならまだしも)

首をながーくして、ゲーム情報誌や求人広告ストーキングするしかないね。
もっと知りたかったら、リンクトの海外開発者探して、ウオッチすれば
なんかわかるかも(あんま推奨しないw

 

108: 名無しさん@おーぷん 2018/04/29(日)16:51:47 ID:wLK
そろそろ打ち合わせの時間だから落ちるよ。
付き合ってくれてありがとう。
それじゃあ。

 

109: タマフィン◆n1bMUKSpgO54 2018/04/29(日)21:04:03 ID:ZPl
勉強になるスレだったから
ブックマークしとこう おつかれー

 

 

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1524967768/

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